04 October 2014

Enjoy my life

文責:くみこ
山形はその名通り、美しい山々に囲まれたエネルギーあふれる土地だと思いま
す。そんな豊かな自然の中を歩くと、心も体もリフレッシュすることができます。
 
今、こうしてまた私が山歩き楽しむ事ができるのは、アシュタンガヨガを続け
てきたお陰だと思っています。2年ほど前交通事故にあい、ゆっくり歩く事が精
一杯の時期もありましたが、ヨガを再開したことが良いリハビリになり、体力、
筋力共、思ったより早く元に戻すことが出来ました。
 
その時感じたことは、アサナは体に負担のない形であり、正しく行う事でケガ
も治癒に向かわせてくれるという事でした。そして、日々回復し、体が元に戻っ
てくると、心に抱えた様々の感情も癒されていった様に思います。
自分の体と心に向き合うことの大切さを、ヨガを通して、ケガを通して学ぶこと
が出来ました。
なぜ、ヨガを続けているのだろうか?と、考えることがあります。
続ける事で体は強くしなやかに、心も強く柔軟になっていきます。
生きていると様々な事がおこりますが、柔軟に対応し楽しんで乗り越えていけ
たらと思います。
Enjoy yoga  を Enjoy life に繋げていけたらと思っています。

No comments: